よんますのぶろぐ

自分救済プログラム

少年誌全部合体させてみた

 

前置き

みなさん、漫画は好きですかー?

私は大好きです!「辛かったあの時も漫画があったから生きて来れた……」

というような感涙系の境遇は残念ながら持ち合わせていませんが、

今すぐ感動したい人はまずこんな記事に辿り着く筈ないので私が正しいですね。

話が脱線しましたが、私は漫画が大大大好きです。(また脱線ですが私の母はアニメのことを漫画と言います 例:あんた録画した漫画見ちゃいなさいよ!等)

「漫画」という概念は皆さんも勿論知ってますよね?COMICの事ですよ(もう脱線しませんし3回も脱線するような路線はヤバイですね、取り敢えずred cardではなく、遅延証明書でも貰って会社に提出して今日は休みましょう)

そんな漫画の多くは雑誌に掲載されています、雑誌の中でも一際知名度があるのは

所謂少年誌と言われる物ではないでしょうか?

聞いたことあるでしょう、4大少年雑誌

その名も

サンデー

ジャンプ

チャンピオン

マガジン です          ※五十音順

 

しかし、そんな栄えある少年誌達も近年売り上げ低迷という問題と対峙していると聞きます。(まぢか)

 

・・・

 

いや、まぁわかります。ドラクエのスライム戦よりも簡潔です。そのメイン購入層たる少年たちが毎週雑誌を買うかと聞かれたとして、私が回答さー(回答者の沖縄方言)でも答えは「少なくなっている」と答えるでしょう。

理由は様々、主にスマホの普及やらでいろいろな時代のニーズが変わったりで、結果少年たちの興味の矛先が増えたり等が原因にあるかと思われます、

時代の変化により売り上げが落ちるのはわかる!わかる……

理屈はわかるけど、売れてほしーし!!

 

まぁ各雑誌社様はアプリ化など色々と手段を講じている訳でして

私もアプリで色々な作品毎日よく読んでいますしね。(移動中とかホントお世話になってます)

ですが、それとこれとは別でして、親しんできた雑誌そのものが売れてほしい……

どうすればよいのでしょうか?

勿論こんな議題は数え切れないほど賢い雑誌関係者様達が机で向かい合い睨みをきかせて考えつくしているでしょう。

そこに今更私程度が知恵を絞ったところで・・・ん逆によ、逆に関係者は気づいていてもできないことがあったかもしれません・・・

俺のようなまったく関係無き者にならできる手段があるのでは・・・?!

 

 そうか閃いたッ

 

    説明べたなので私の思考回路を共有しときますね。

     ↓まずなぜ子供たちが買い辛いのか?↓

少年はお金をあまり多く持っていない→

毎週4つも出る週刊誌全ては買えない→

どれか一つの雑誌を選ばざる得ない→

子供は何かを選び何かを捨てることに慣れていないため淘汰される!(かく言う私は選べずに捨ててばかりでした)

f:id:masu4:20190403082412p:plain

 ルーブル美術館で最も有名な「どれを買えばいいか判らずクラスでも浮いてしまい淘汰されそうな男の子」の絵

 

なんと、こんなところにも社会の縮図が出来上がっていたんですね。

ですが、この問題の解決は簡単です、しかし、できないのです。

それは、お互いが競い合うライバルだから。

 

そうその方法とは、

4つの雑誌を合体させてしまえばいいんです。

漫画なら主人公たちのピンチ(売り上げ)、今までの関係は一旦置いて置き

「今だけは手を取り合うぞ!」と言う王道展開です、とても燃える熱い展開ですね

TV版なら1クール物で10話あたり、2クール物なら22話あたりの展開ですね。

 

しっかし

 

周りが勉学に勤しむ間、漫画を見て情操教育を済ましたエリートの私でも分かるように、

また同じく漫画を見て漫画に育った人、全てが分かるように、

現実にはそんなことできないのです。

 

4誌とも別出版社だから……

 

ここまでお読みいただいた方に今回の要旨(やりたい事)を述べますと

 

f:id:masu4:20190403121748j:plain

まぁタイトルの通りですねここまで長かった

合体=売り上げ解決 の図式は学会の論文にも挙がっていたので間違いないと思います

実行

 

という事でお雑誌様を買ってきました

f:id:masu4:20190403085126j:plain

(ジャンプだけ近場のコンビニになかったので何週か前の奴です、スイマセン)

f:id:masu4:20190403085140j:plain


 ふむふむ背の厚さはだいたい100mm

 

よーしじゃあ後はこの4冊を合体させるための表紙を作るか!

 おもっくそパロディ調の感じがいいかな

まず写真撮ってデザイン取り込んでイラレでパスとってトレース

マスキングして、いい感じに画像を加工編集して

名前も全部から少しずついただいて

(      チャン       サン)

マガジャンピオデー

(  ジン       プ)

マガジャンピオンデー良いじゃんイイネ

おっと、肝心なことを忘れるところでした

こういう記事を書くなら私はあんまし知識無いからね

よく調べておかないと、ね。よっと(カチカチ) 

 

f:id:masu4:20190403091253j:plain

 著作権などについて調べたが理解が及ばずそもそも自信がないなら止めようと気がついた男の子の図

 ・・・

f:id:masu4:20190403092936j:plain

(ズドン)

f:id:masu4:20190403093645j:plain

(さっ)

f:id:masu4:20190403093700j:plain

(ててーん)
できました!!!!!!!!!!!!

説明

f:id:masu4:20190403094929j:plain

まずこの本の厚さ、なんと107mm!!

わかりやすい比較ですと少年雑誌4冊分です、

この重量!見た目だけでなんかいい感じになった気さえします、

私は単純なので、でかいだけでテンションが上がりました。

女の子の好みは貧乳派です

 

 

いや~壮観ですねー

では早速読んでみましょう!ふむふむ

f:id:masu4:20190403101030j:plain


……よっ、読みづらいな~~~~

これは唯一のデメリットですね

 (因みに全部読むのには2時間以上かかりました)


唯一と言いつつデメリットになりえる点として個人的には気にならないのですが

f:id:masu4:20190403101723j:plain

ページ番号(ノンブル)も意味を成さなくなっています

普通は4冊合体した場合1冊目に該当するページまでは本来のページどおりの筈なのですが、

今回は最初からページどおりではないのです、なぜなら

f:id:masu4:20190403101842j:plain

見てくださいこのさしの入り方、綺麗でしょう?

 

聡明な読者諸君はお分かりでしょう?

f:id:masu4:20190403102010j:plain

これがいわゆる加工前の天然生雑誌のさしの入り方です

左から(新しいTENGAの配色に有りそうですね)と普通はだいたい4階層のさしになっています

しかし今回の合体した本にはなんとさしが約50超となっているのです。

なぜなのか、それは

 

4冊すべての作品をランダムに混ぜているからなのです

 

それはつまりマガジン掲載全作品→ジャンプ掲載全作品という順番ではなく。

各作品一話ずつ区切りに掲載誌関係なく、バキを読んでいたら次はコナン、

次ははじめの一歩からのワンピース

など予期せぬ掲載順を味わうことができるのです……(丁合いするのくそ大変だったゾ)

凄くないですか?コレ

なかなかできない体験だと思いますよ

 

ただ巻末の掲載順を見てから好きな作品だけ読む人は、

すみません、その作品はそのページには多分いません。

まぁ私は買った雑誌は全部読むので困らないのですが……(媚)

 

まぁ色々ありましたが、これにより今までどの雑誌を買えばいいか分からず、どれか一つを選ぶのに悩んでいた購入者全員は迷わなくてすみますね!

ページ数が増えたりで印刷代やコストなど諸々で価格は毎週一冊1000円は超える価格で販売されるのではないでしょうか?


今回の目的ってなんでしたっけ?

 

最後に

自画を自賛するようですが、なかなかいい物が出来たんじゃないですか??

用途はほかにもたくさんあります、机や文鎮代わりにもなる優れものときています、なので今では我が家になくては困るくらいです、もう無い生活など考えられません。

あと脳の記憶容量が漫画の話数で50話以下しか記憶できない人は最初から最後まで読んでもまたはじめから読むと新鮮な気持ちで読めますしね。

 

まぁどんなに良い物だとしても自慢する相手がいないんですけどね……

 

・・・・・・ 

 

折角の休みにこんなの作ってないで積みゲーでも消化しておけばよかったかな……

 

 

私は今日からまた夜勤が在るので寝ます。

おやすみなさい。

 


 /皆も著作権や商標権等、気をつけようね\

私はあんましわかってないけどね!